店内BGM その2

イオンモール店内BGMの話です。その2です。

 

意外にもイオンモール店内のBGMを検索ワードとしてここに来られる方がちらほらいらっしゃるので、追加情報を書きたいと思います。

iPhoneアプリのSoundHoundやShazamを使って調べています。

検証したわけではありませんが、個人的にはShazamよりSoundHoundのほうが精度が高い気がします。

 

 

まず、前回ブログに書いた曲はこれです。

これをYukihiro Fukutomiさんがリミックスしたバージョンが店内BGMとして流れていました。

 

 

そして、今流れている曲を調べてみたら、この曲が流れていました。

これをM-Swiftさん(本人?)がリミックスしたバージョンが今流れていました。

 

どちらもリミックスバージョンはYouTubeに上がっていませんでしたが、原曲を聴きこんでイオンモールにくればピンとくると思います。

 

これらは、このアルバムに入っている曲です。

http://www.amazon.co.jp/BLUE-BLACK-M-Swift-presents-24-Carat/dp/B001KWMB5Y

これは原曲の方。

 

で、実際店内BGMとして使われているのはこっちのアルバムだと思います。

http://www.hmv.co.jp/artist_M-Swift-presents-24-Carat_000000000408609/item_Blue-in-Black-The-Best-Remixes_3814226

上記のアルバムのリミックス集のようです。

 

このアルバム丸ごと使われているのか一部だけ使われているのかわかりませんが、上記2曲は確認しました。

 

 

次に、かかっている曲を調べるとこれでした。

 

他にも、このような曲が流れていました。

 

 

別の日にはWe are the worldとか、JamiroquaiのVirtual Insanityとか、Astor PiazzollaのLibertangoといった超有名曲のカバーが流れていました。

その時は調べなかったので誰がカバーしたものかは分かりません。

↓こちらは原曲です。

 

あと、これもかかっていました。

 

 

 

ちなみに、約1年前にはこの曲が流れていたと思うのですが、最近は流れていません。

 

もしかすると、半年や1年などの周期で変更しているのかもしれませんね。

 

 

BGMなので仕方ないですが、スピーカーが小さいし音量も大きくないのでベースはほとんど聞こえないし細かいところも聞こえないのが残念です。

せめてもうちょっと音量を上げてほしいですね。それかうちの店の目の前にスピーカーをつけてほしい。

 

以上です。