店長の歴代ケータイ

初めて持ったケータイ覚えてますか?

 

私が高校3年ぐらいの時期からポケベルに変わってPHSを持つ人がちらほら出ていましたが、高校卒業するまでは完全にポケベルの時代でした。

卒業後にPHSを契約しましたが、機種が思い出せません。まあ、そこまで思い入れが無かったのでしょう。

 

その後、携帯電話を契約しました。

何故、PHSをやめて携帯電話にしたのかはっきり覚えていませんが、たしか先に友達が携帯電話に変えてPHS同士でできていたPメールが出来なくなったとか、そんな理由だったような…

 

そんなこんなで、初めて契約した機種はC201Hという機種です。セルラー(今のau)です。

なぜ、これにしたかというと当時ドコモのiモード(携帯電話でインターネットに接続できるサービス)が流行り始めていて、それの対抗としてセルラーがEZwebという同様のサービスを始めてその最初の対応機種だったということと、セルラーはドコモとJ-フォン(今のSoftBank)とは違う電波の方式を使っていて(cdmaOneですね。)、通話の音がいいとかいうのをどこかで見てこの機種に決めたことを覚えています。

http://keitaiall.jp/C201H.html

(iPhone6s,6s Plusを持っている方は、上記リンクを3D Touchで見ると見やすいと思います。こういう時に使うんですね。)

 

次に買ったのはC302Hです。

C201Hの後継機種です。確か当時着メロの3和音というのが流行り始めていて、C302Hは4和音対応だったからこれにしたような気がします。多分。

http://keitaiall.jp/C302H.html

 

その後、携帯電話ショップで働き始めて山ほど携帯電話を買ったので、全部は覚えていません。

機種や操作方法、新しいサービスを覚えるために、半年ぐらいで買い替えていましたし同時に何台も持っていました。

 

 

その中で覚えている機種を。

C409CA

頑丈なケータイです。頑丈という言葉にあこがれて。

でも、落としたりしたわけでもないのに壊れました。

http://keitaiall.jp/C409CA.html

 

C1002S

ソニーとエリクソンがくっついたソニーエリクソンが作ったケータイです。

見た目が気に入りました。あと使ってみるとジョグダイヤルという真中のくるくる回すやつが操作しやすかったです。

http://keitaiall.jp/C1002S.html

 

J-DN03

まめぞうが居ました。メインで使っている機種ではありませんでしたが、同じ機種を持っている人とまめぞうを育てるためにこの機種でメールしていました。

それと本体を握るとロック解除されるという画期的な機能がありました。

その機能はすごかったと思うのですが、フォロワーは現れなかったですね。

http://keitaiall.jp/J-DN03.html

 

A5404S

ソニーエリクソンです。見た目と操作性が良かったです。

これを持ってロンドンに旅行にいってどこかのお城で写真をとったら心霊写真っぽいのが撮れました。

さすがにもう残っていないですけどね。

http://keitaiall.jp/A5404S.html

 

702NK

当時ボーダフォンショップにいたときに発売された機種です。

ノキアという海外のメーカーが作った機種です。

J-フォンがボーダフォンに買収されて、ノキアやモトローラといった海外メーカーの機種がいくつか発売されました。

いまのスマートフォンとはイメージが違いますが、当時はこれがスマートフォンと呼ばれ色々自由度の高い機種でもありました。

 

話は変わりますが、この時同時に発売されたボーダフォンモデルの機種の多くはかなり不具合が多い機種で毎日毎日ショップではクレームの嵐でした。業界経験者は分かると思いますが902SHとか802SHとか802SEとかね。あの頃は大変でしたね。

でも702NKは不具合らしい不具合もなく良い機種でした。でも、全然売れなかったですね。

ケータイマニアだけが買っていました。

 

その702NKを「これからは海外製の機種、スマートフォンの時代がくる!」と息巻いて買ったのが2004年ですが、

その後、海外製スマートフォンの時代が来たと実感したのはiPhone4sが発売されるあたりの2011年ころでした。私の予言は7年後にようやく現実のものとなりました。どや。

今ではAppleやSamsungなど海外製スマートフォンが普通に売られている時代です。

http://keitaiall.jp/702NK.html

 

 

702NKⅡ,804NK,702NK,X02NK

その後、海外製スマートフォンの時代がくるという自分の予言を信じて、ずっとそればかり買っていました。その中でも705NK、X02NKは良い機種でしたね。

http://keitaiall.jp/702NKII.html

http://keitaiall.jp/804NK.html

http://keitaiall.jp/705NK.html

http://keitaiall.jp/X02NK.html

 

X02HT,X05HT

スマートフォンのなかでもノキアのスマートフォンはSymbianというOSを搭載した機種でした。(iPhoneはiOSですね。)

X02HTやX05HTはWindowsMobileというOSを搭載した機種で、パソコンのWindowsと同じマイクロソフト社製のOSです。WindowsMobileはそれ以前からありましたが、X02HTの見た目がかっこよくてメイン機種としてWindowsMobile機種を買ってみました。

「これからはWindowsスマホの時代がくる」と2007年当時予言しましたが、これはそれから9年経った今でもまだ実現していません。

いまはiOS、Androidの時代ですね。

Windows陣営にも頑張ってもらいたいです。

http://keitaiall.jp/X02HT.html

http://keitaiall.jp/X05HT.html

 

 

その後はiPhone3GS,iPhone4s,iPhone5s,そして現在はiPhone6s Plusです。

今では、iPhone以外の機種にすることなんて考えられません。

別にWindows陣営にも頑張ってもらわなくてもいいです。

 

 

みなさんも昔使っていた機種を振り返ってみてはいかがですか?

私はずっとケータイ業界で働いているので「あの機種のあの機能が」とかそんなことばかり思い出してしまいますが、

もしかしたら、あの機種を持っていたあのころの思い出がよみがえってくるかもしれませんね。

 

このケータイ・オールさんというサイト、ケータイ向けサービスやアプリの開発者向けのサイトらしいですが、そういう思い出に浸るのにも使えそうです。

http://keitaiall.jp/index.html

 

 

以上です。