店長の広島弁講座 その1

広島出身なので普段は広島弁でしゃべります。

 

接客中は敬語をしゃべるので、敬語の時はあまり方言は出ません。

イントネーションの違いは出るかもしれませんが、さすがに「○○じゃけえ」とか接客中には言いません。

 

でも、どうしても出てしまう言葉があります。

 

接客中に出てしまう広島弁

  • たちまち

「とりあえず」という意味です。

「とりあえず○○やってみましょうか」みたいなフレーズの時に「たちまち○○やってみましょうか」と言ってしまいます。

最初の「ち」にアクセントをつけて発音します。

 

  • ○○しちゃった

これは敬語です。

「○○された」という意味です。

「iPhoneを落としちゃったんですか」言うと「iPhoneを落とされたんですか」という意味になります。

これは広島弁を知らない方からすると「落としちゃった」というと何か「残念」な感じに伝わって誤解を生む可能性もあるのであまり使いたくないのですがついつい出てしまいます。


「来られた」→「来ちゃった」とかそういう形で色々な言葉の後ろにつけて使います。

「先生が来ちゃったよ。」と言うと「先生が来られたよ。」という意味です。

ちなみに「来ちゃった」の過去形?は「来とっちゃった」です。

「ちゃ」にアクセントをつけて発音します。


ちなみに、当店のスタッフは現在4名ですが、広島一人、大阪一人、愛知一人、三重一人と全員バラバラです。

面白いですね。

 

以上です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Haru∞ (日曜日, 09 8月 2015 23:41)

    ○○しちゃった~。は使います!
    ○○してしまった~って感じなので敬語でもなければ
    イントネーションと意味は違いますがw

  • #2

    店長 (月曜日, 10 8月 2015 13:23)

    Haru∞様
    コメントありがとうございます。
    同じ言葉でも意味が違うようなものは変な誤解を生みそうでこわいですね。
    でもどの地域のものでも方言は好きです。