バッテリー交換の作業時間について

バッテリー交換の作業時間を変更しました。

 

今までは30分でしたが、今後は40分程お時間を頂きます。

30分でも他店と比べて長い方だと思います(10分前後でやるお店が多いですね。)が、今回さらに時代に逆行して時間を延長しました。

実際の交換作業は5分前後で終わりますが、その前後の動作確認の時間を延長する形です。

 

理由は、交換後の動作確認を今まで以上にしっかり行い、確実に効果が出ることを自分たちも確認したうえでお客様にも確認してもらってお渡ししたいからです。

 

 

そう思うに至った理由は二つあります。

 

まず一つは、先日からブログに書いていますがバッテリーの品質が特にiPhone5以前のモデルでは品質の良いバッテリーの入手が難しくなっており、ダメなバッテリーが入荷に混ざっていることが増えているためです。

ほとんどの場合は、充電回数が何百回という明らかな中古品なのですぐ分かるのですが、今回の物は充電回数や容量は新品と同じ数値にもかかわらず実際に使うと全然持たないというものです。

これは、今のところ検品の時点で100%排除出来ていますが、今回のバッテリーはかなり巧妙に操作されている印象で、同じ業者で仕入れているほかの修理屋さんはちゃんと気付いたかな?と心配になるレベルです。(なので、余計なお世話かもしれませんがあえてあの写真をブログに載せたのです。多分、同業者の方も見ていると思うので…)

今後ももっと巧妙なものが出てくると思います。万が一でも検品をすり抜けてしまう事も考えて、お客様のiPhoneに取り付けた後の動作をしっかり確認することにしました。

数値がどうだろうが最終的にiPhoneに取り付けた時の動作が悪い物は排除するという形です。

 

 

もう一つは、このHPへたどりつく検索語句です。

「iPhone バッテリー交換 効果」

「iPhone バッテリー交換 効果ない」

といったような検索語句が非常に多いです。

そういった検索語句でたどりつくところは、ブログ『バッテリー交換の効果について』 という記事です。

そこでは、劣化したバッテリーと新品のバッテリーでどれだけ持ち時間に差が出るかということを実験していますが、見ての通り明らかに効果があります。

それでも、効果がないという検索をする方が多いのは、その記事にもある通りバッテリーが原因ではないのにバッテリーを交換したか、交換したバッテリーが不良品だったかだと思います。

バッテリーの容量などを確認しないで、2年使っているからというような理由だけでバッテリーを変えても確実に効果があるとは言えませんし、上記のようなバッテリーが出回っていることは事実なので、もしかしたら他店でバッテリー交換をした方で検品をすり抜けたバッテリーに交換してしまった可能性もあります。自分で交換しようとAmazon等で購入したものならなおさらです。それは誰も検品していないと思われるので。

なので、そういう不安を払しょくする為にも、お客様のiPhoneで簡易的な実験を行って持ち時間を比較できるような仕組みにする予定です。

 

 

ということで、少し長くお時間を頂くことにしましたが、確実な効果を感じていただくための変更となりますので、ご了承ください。

以上です。