店長のハマっているもの

興味無いとクリスタルちか先生に怒られるかもしれませんが書きます。


Die Antwoordです。

南アフリカのヒップホップ、レイブのグループです。

日本語表記ではダイ・アントワードと書かれているところがほとんどですが、本人たちの発音では「ディ・アントブアルト」のように聞こえます。

ほら。


メンバーは、

Ninja(ニンジャ)

Yo-Landi Vi$$er

(これもヨーランディ・ヴィッサーとかヴィザーとか書いていあるところが多いですが、本人たちの発音ではヨーランディ・ファッサーと聞こえます。)

DJ Hi-Tek(ディージェイ ハイテック)


DJ Hi-Tekはライブでも仮面をかぶっていますし、あまり表舞台には出てこない引きこもりのようです。


歌詞はコーサ語、アフリカーンス語、英語で歌われているということですが、

英語もアメリカの英語とは違う南アフリカ訛りの英語なので語感が面白いです。

はっきり言って何を言っているのかはさっぱり分かりませんが、とても下品なことを言っているのだろうと思います。



最近では映画「チャッピー」にもニンジャとヨーランディが同じ名前の役でほぼ主役ぐらいの扱いで出ていました。

映画「ドラゴンタトゥーの女」の主人公はヨーランディを参考にしたという話もあります。


そんなDie Antwoordですが、レディ・ガガの南アフリカツアーの際に一緒に出てほしいと依頼されるも、「ダサいから」と断った挙句こんなPVを作って話題になったこともあるみたいですね。



それでは、ほかのおすすめ曲を挙げていきます。

途中英語の字幕が出てきて、なんとなく意味が分かるのですが…バカですね。



チャッピーのエンディングにも使われていました。ヨーランディが歌うメロディはSMiLE.dkのButterflyから持ってきたメロディのようです。↓



次はこれ。

このPVには色んな有名人が出ているようですね。メロディはAphex TwinのAgeispolisをサンプリングしたものにヨーランディの歌をかぶせてあります。

元ネタは↓



どんどんいきます。



これはPVじゃないけど。



そんなこんなで予習をしたらこちらのライブで盛り上がって下さい。



以上です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    むん (木曜日, 15 10月 2015 21:57)

    あたし火遊びとロマンスと謎も大好きですがDieAntwoordも好きです。
    I FINK U FREEKYとBABY'S ON FIREとEvil Boyは毎日聞いています。
    特にBABY'S ON FIREはまるで自分のことを歌っているようでとても共感持てます。
    周りをこんな気持ちにさせているのかと反省させられる歌ですね。
    以上です。

  • #2

    店長 (金曜日, 16 10月 2015 09:50)

    むん様
    ありがとうございます。
    火傷しそうですね。