iOS9.3 Night Shiftの電池持ちは?

新しいiPhoneやiPadなどが発表されましたね!

 

内容はこの辺を見て下さい↓

http://www.gizmodo.jp/2016/03/appleevent16spring.html

 

 

同時にiOS9.3もきましたね!

機能についてもこちらを見て下さい↓

http://www.gizmodo.jp/2016/03/ios_93_kita.html

 

 

早速、アップデートしてみました。

 

 

今回の新しい機能である、「Night Shift」

ブルーライトを抑えてどうのこうのという機能ですが

これにすると、バッテリーの持ちが変わるのかな?

と思ったので、簡単に実験してみました。

 

 

画面を一番明るく固定して、自動ロックもオフに設定し画面を付きっぱなしにします。

その状態で、1%減るのにかかる時間を測定します。

機種は店長私物のiPhone 6s Plusです。

 

まずは、Night Shiftオフの状態です。

ラップ1は中途半端な1%なので無視してください。

その後は3分24秒程度で1%減っています。

写真は残っていないけどiOS9.2.1の時は3分00秒ぐらいだったような気がするので、もしかしたら若干伸びているのかも?

 

 

次にNight Shiftをオンにして同じように計測します。

分かりやすいように設定を一番「温かく」側に変更して計測します。

画面がものすごくオレンジ色になります。

ちなみに、スクリーンショットにはその色は反映されません。

3分24秒前後でした。

 

オンもオフも電池持ちは変わらないのではないかという結果です。

安心してNight Shiftしてください。

 

以上です。