私について。後編

早速ですが、私が好きなこと後編にいきたいと思います。前編はこちら→ 

④ピアノ

前編でも少しお伝えしましたが、ピアノを4歳から習っていました。

ジャズや歌謡曲など色んなジャンルを弾きましたが、クラシックが一番好きです。

楽譜が真っ黒であればある程、トリルやオクターブ飛躍がたくさん出てくれば出てくる程好きです。

腱鞘炎になればなる程弾きたくなります。

ピアノに関しては究極のマゾだと思います。

あくまでもピアノだけね。

 

■Beethovenの幻想曲風ソナタ

皆さんもよく耳にしていると思いますがピアノソナタ第十四番の月光です。

 X JAPANのALIVEという曲があるのですが、出だしが似ていてこの曲をきっかけに練習しました。

とくに第2楽章と第3楽章が好きです。

 

■Mozartのトルコ行進曲

Beethovenのトルコ行進曲も有名ですが、Mozartのトルコ行進曲の方が遊び甲斐があって個人的には好きです。特に好きな遊び方は移調して弾くことです。

色んな方が編曲していますが特に好きな編曲はこちら。

 

Fajil Say

初めて聞いた時震えました。

・URI CAINE

初めて聞いた時ちょっと泣いて震えました。

アルカーディ ヴォロドス

最近見つけました。とにかく震えました。

Cameron Carpenter

ピアノではなくパイプオルガン。何しか震えました。

 

よってトルコ行進曲を聞くと震える。

 

■Chopinの幻想即興曲

ピアノソナタ第十四番の月光の第三楽章と似ています。

基本的には練習嫌いなのでどの曲もそんなに練習したことはありませんが、この曲はとにかく腱鞘炎になるまで練習しました。

ちなみに自分が納得いく演奏をしたことがないので唯一の未完成曲です。

 

■Bach小フーガト短調BWV578

これも名曲ですね。もともとはオルガン曲なのでピアノで表現するのが難しかった思い出があります。

個人的には日本の童謡「さくらさくら」と似ているのでいつか組み合わせて編曲してみようかと思っています。

 

他にもまだまだ好きな曲があるのですが、挙げ出すとキリがないので特に好きな4曲を挙げてみました。

ピアノに興味がない方からすれば何のこっちゃかわからん話しかもしれませんが、一度は耳にしたことがある曲ばかりだと思うので機会があれば聞いてみて下さい。

 

今後の課題としてはリストの「パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番ラ・カンパネラ」を弾けるように練習したいと思います。

 

そして将来的にはSTEINWAYかKAWAIのCRシリーズのグランドピアノを手に入れて一日中ピアノを弾いて日常を過ごしたいと夢見ています。

「オレ カッテアゲタイ」と名乗り出てきてくれる方お待ちしております。

 

以上です。 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Haru (水曜日, 27 1月 2016 20:48)

    チカ先生と好きなモノが全く同じで震えました⬅
    作曲は残念ながらできないけど、それ以外は私も好きな事ランキング上位です♥
    棺桶に入る時は私がチカ先生のネイルします⬅
    ちなみにラーメンは、こってり豚骨+麺が見えないぐらいの背油+トロットロのチャーシューが、毎日食べれるぐらい好き