店長のGarageBand 2.1テスト

GarageBandが新しくなりました!!

 

前にも書きましたが、私はiPadで曲を作ることを趣味にしています。

このブログでも超初心者向けの作曲講座を書いたりしました。

そしてその作曲講座で使用したGarageBandがバージョンアップされました。

 

最近は、iPad向けのKORG GadgetやCubasisというアプリをメインで使っていて、GarageBandはあまり使っていなかったのですが、私が作曲をはじめた思い出の?アプリなので、試しに一曲作ってみました。

 

いつもはiPadを使うのですが、iPadの空き容量がないので今回はiPhone5sにインストールしました。

アプリサイズは1GB超とかなり大きいです。

 

機能など詳細はこちら

http://www.apple.com/jp/ios/garageband/

 

色々な機能が追加されていますが、今回使ったのは次の3つです。

  • Drummer
  • 新しく追加されたApple Loop
  • FX機能

 

まあ、曲を作ったといってもLoop素材の組み合わせなので、作ったというより組み立てたという感じですが。

その組み立てた曲をiMovieで動画にしてYouTubeにアップしました。

 

それではどうぞ。

Drummer機能は本当に面白いですね。

まだ全然使いこなせていないですが、ただループ素材を組み合わせたりするより人間的ですし、

自分で打ち込むとしてもあの感じを出すにはかなりの技術が必要だと思います。

それが簡単にできるなんて素晴らしい。

 

Apple Loopは増えすぎ(笑)

増えすぎてついていけません。この組み合わせだけでも膨大なので色々試してみると楽しいと思います。

 

FX機能も最高ですね。

EDMをよく聞く人にはとっつきやすい機能かなと思います。私はあまりEDMは聞いてこなかったので、まだ自分の中にそういう語法が備わっていなくて取ってつけたような感じになりましたが、機能としてはいいと思います。

 

問題点は、iPhone5sだからかもしれませんが、数秒フリーズするということが頻発しました。

最新機種では問題ないのかもしれませんが、私の5sにはちょっと荷が重いようです。

また、今回はLoopの組み合わせだけですが、5sの画面サイズで打ち込みは厳しいですね。

打ち込もうと思ったけどやめました。6Plus/6sPlusあたりが欲しくなりますね。

 

 

以上です。